フォトアルバム

カウンタ

  • counter
  • ONLINE

2008年7月13日 (日)

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://awajinosimasaien.blog.eonet.jp/

2008年7月12日 (土)

ずきんコンビ

Pcvid992 暑いときにはずきんが一番

かあちゃんのとおちゃんとゆんぼの
新しいコンビが完成しました。

暑い。暑すぎる。

暑くなくて日射が強いのが一番いいんですが
日本の夏ですから。
こればっかりはしゃあないですね

今日も近所に家が建ちました。
冷やかしで見学会に行ってきましたが
いやぁ素敵ですね。
よく出来てます。

はぁー。地道に頑張るのみですね。

2008年7月11日 (金)

ホームページ(仮)できました

すみません。
宣伝です。ホームぺージをつくりつつ
のっけました。
まだまだいじりたいところですが
まぁ乗っけてなんぼということで

お粗末さまです。

http://www.eonet.ne.jp/~awajinosimasaien/

2008年7月10日 (木)

いただきずきん

Qfdalnoo 先日学生時代のアメフト仲間から
トマトの注文をいただき、そのとき奥様から
手作りの頭巾を頂きました。
これがまた、めちゃめちゃかわいい。
夜なべして作ってくれたみたいで、
ほんまにありがとうございます。

そうそう、実は学生時代アメフトやってたりして
かあちゃんの前でタッチダウンパスとったりして
えへへへへ

昨日若手農業青年の会?見たいなのがありました。
そこで、8月に淡路市の農業青年と県外の
女性との出会いあふれる会の話になったんですが
その会でうちの畑でのトマト狩りも
スケジュールに入りました。

30人の男女がうちのはたけで海を見ながらトマトを
とって愛を語らう。
すてきや。素敵過ぎる
楽しみです。
去年もあったらしいですが
女性の参加者が希望多数だったみたいです。
千葉からの参加者もいらっしゃったほどで
やっぱり淡路も農業も
大人気です。
こっちの人はあんまり魅力感じてないですが
淡路で農業ってやっぱり
魅力的やと思います。

あー、うきうきする

ちなみに写真は毎朝恒例の交配風景です。
これで受粉→着果→肥大→着色→収穫→出荷→お口へ
となるわけです。

2008年7月 7日 (月)

いただきべべ

Cpf99jrf
今日、静岡でお世話になっていた方から
すてきなゆんぼのべべを頂きました。
もう、孫のように可愛がってくださって
あんまりかわいいべべだったので写真をとって
喜んでます。

トマトもおかげさまで日量50kgほど出せるように
なってきました。
さらに、ご近所のみなさんがリピーターになってくれて
今日は特に、ご近所祭りでした。

朝の5時から一人目のお客さん。
それから散歩で歩いてる人がぼちぼちと寄ってくれて
いつも挨拶してる人がほとんどお客さんでした。

そのお客さんの一人が
携帯で電話しながら現れて

うんうん、ほんでね、美味しいトマトがあって
もう、あんたが食べたことないような
美味しいのがあるからあしたもっていくわ。
ほなね、がちゃ。

ってゆうことやから、美味しいのつめてよ。

なかなかハードルの高いお話で。
でもまぁ、お得意さんがそこまで
宣伝してくれるならがんばらんと。
食べてくれた人が、
リピーターになってくれる。
それが一番うれしいです。
美味しいから、人にあげたい、
美味しいから、人に広げたい。
うちの近くで、こんなトマトがあるんやって
思ってもらえる。それがうれしいんです。

トマトはやっぱり太陽が作るものです。
天気がよくなると酸味も糖度もさらに乗ってきます。
夏です。トマトの季節です。

2008年7月 4日 (金)

ブログのつくる縁

Fei7zeqi 最近、いろんな人からブログを見たという声を
頂きます。

とおちゃん、かあちゃんの歩んできた
人生のいろんな場面で
出会ったいろんな人が、
何年、年十年たってここに集う。

また、とおちゃん、かあちゃんの
家族、友達の更に友達にまで広がって
もうすぐ8000アクセス達成します。

自分達が日々見たもの、聞いたこと、感じていることを
いろんな人に知ってもらえることは
今まででは考えられなかったことやし
凄い久しぶりに話しても、
しょっちゅう話をしてるみたいに
自分達のことを知ってもらえたり。

ITはいい面、悪い面いろいろいわれますが
人の縁を広げるということが一番大きな変化だと思います。
この縁を、広く浅い縁とすることなく、
皆さんに、かかりつけの農家だと感じていただけるよう
頑張りたいと思います。

かあちゃんのおさななじみの話やったり
姉ちゃんの近所のひとがうちのチビ輔をみてくれた話やったり
うれしい出会いが最近多いのでチョット考えてみました。

2008年6月30日 (月)

営業報告

Xxhdz5oi さぁ、収穫開始、ということで、
いろいろご心配頂いていると思いますが
ついに現金収入が!

完熟トマトののぼりを立てたんですが
それをみた近所のバイクおばちゃんが
500円!!人生で一番の500円玉となりました。
お供えしてあります。

次の日、よく挨拶してくれる近所の車のおばちゃんが1000円

昨日は大家さんと近所のおっちゃんが5000円
更には、近所の大家族が
お中元に10000円分。

しめて16,500円!!
知り合いばっかりやん!と思いきや、
東京への出荷が決まりました。

初めてのレギュラーのお客様です。
池袋の西武の地下とか、そんなところにおいてもらえると思います。いやぁ持つべきものは
八百屋さんのお知り合い。
お知り合いというか、恩人ですね。

もう、農業初めてすぐからの付き合いですが
何かと人生の転機でお世話になっております。
縁って本当に大切やし、確かにあると思います。
同じ思いで進んでいれば、
いろんなところでいろんな人にめぐり合う。
美味しい野菜を広げたい思いが
今後どんな出会いを作ってくれるのか
楽しみです。

2008年6月27日 (金)

営業開始

Exojaxxd



のってまいりましたー
今日、突然、トマトが超美味しく!
こんな急激に味がかわるなんて
初めての経験でびっくりしてますが、
ようやくイメージした味に近づいてきました。
シールも出来て、パッケージもそろってきて

いよいよ営業魂を見せるときがやってきた!
自分で心からいいと思えるものを
営業できることは
本当に幸せなことです。

Fl5shlje


トマトと海です。
後ろに広がる素敵な海。
久々の天気でうきうきです。
やっぱり淡路は晴れが似合います。

だんだんに量が取れるようになりますので
だんだんに送ります。
お楽しみに。

2008年6月26日 (木)

初物です。

2nytne0e
やぁやぁ
ようやくとれ始めました。
予定よりおっきくなったので
食べた瞬間がつーんとくる刺激はないのですが
口に入れた後から
いろんな味がしてくる
優しい味のトマトです。

まだチョットづつしかできていませんが
7月にはたくさん取れそうです。

2段目、3段目とだんだん甘みが増しますが
今は今で、さわやかな甘みです。

ご賞味アレー

2008年6月22日 (日)

淡路牛100g1200円

Frkuhdsi
近所のスーパーで、とおちゃんのとおちゃんに
買ってもらった、この

100g、1200円の高級お肉。
うーん、色、つや、形。素敵。。

国産牛と淡路牛。値段が倍ほど違うお肉を
ステーキで食べ比べてみたわけですが
感想としましては、

違う。全然違う。
脂の入り方が違うからか、
まず、やわらかい。ほんで、脂自体のうまみも
全然違う。

あー、おいちぃー

やっぱりそういうことなんですね。
一枚2000円の肉なら、
ファミレスのステーキセットが食べられそうですが
この素材の味っちゅうものは
食の基本の基本ですね

改めて、ひとこと。
旨いものは旨い。

旨いものを食べたい人に
旨いものを提供できて始めて
価格を決定出来る。
自分の土俵を再確認しました。