フォトアルバム

カウンタ

  • counter
  • ONLINE

2010年3月31日 (水)

なのなのー

20100330keitai_007_2

おやばかですんません。。

かわいいんですよ。部長が。幼稚園の黄色い服はお気に召さないみたいなので、着せるのは一苦労ですが。「きいろいの、いない(いらない)」「赤いの、好き」

ということで、赤い上着を好んでおります。そうはいっても4月5日は入園式。着ないわけにもいかないので、練習です。

20100330keitai_002_3

最近やたら良くしゃべる部長は、「なのーー」がはやり。

正しい使い方は、ごはんたべてるのーなのー

ぎゅうにゅうのんでるーなのなのーーー

かわいいい。なんぼかわいいねん。わざとか。。。。。

って思うほど。「ただいまー」ってかえってくると、「とっとーー」っときて、ぎゅーっとしながらも顔はアンパンマンに夢中「アンパンマンみてるのーなのーー」

日々成長。ゆっくりでも着々と大きくなって。阪神も調子いいし。パッションハウスももうすぐ完成。あとはトマトが赤くなるのを待つだけ。。。お天道様には逆らえません。

あそうそう。今日凄くなった普及員のウチハシ隊員が県庁に移動になりました。行政の人って難しいですね。せっかく端正こめて、いろんな事業の立ち上げに帆走しても、移動の辞令で全く違う部署に行ってしまう。事業自体は5年、10年続いていくものやカラ、行政中心で立ち上げると、後引き継ぐのも大変。この辺を考慮してくれたらいいんですが。。。。

しかし、行政の仕事って難しいって思うのが、仕事はその気になると無限になる。その気になるとってゆうのは、近隣農家のために出来ることをするってゆうこと。切りなしです。

逆に、仕事をしない。ってゆう選択肢も実はあるんですよ。費用対経費、給与対経費ってゆう考え方が根本にないので、給与は年功序列。農家のために汗水たらそうが、それなりに定時で働こうが、給与は年功序列。

こんな環境では、人間性がもろに出ます。で、このウチハシ隊員、凄くがんばり屋さんで、凄くお世話になりました。人の畑のことを自分のことのように一生懸命やってくれるので、逆にお尻叩かれてる気分になったり。こんな人がこの地域の普及員でほんとによかった。と思う半面、移動と聞くと一抹のさみしさも。

でもこれもステップアップ。農家の気持ちのわかる行政マンとして、国を変えてくれたらなぁ。本人は小さな歯車ってゆうてましたが、小さいなら猛烈に回って大きな歯車を回してくださいね。期待してます。

しかし、ラーメン屋なら、ラーメン屋普及員がラーメンの作り方を一緒に研究してくれるわけじゃないから、やっぱり農家はほかの産業より行政の支援が手厚いんじゃないかなぁなんて思いますがどうでしょうね。マスコミ的には補助が薄いって言いますが、それは甘え過ぎなんじゃないかななんて思いますが。。。。。

2010年3月28日 (日)

大人の階段のーぼるー

春ですね。

淡路の桜はまだ咲かず、我が家のトマトも赤くならず。。。10日ほど遅れております。そろそろ取れ始めていいころなのになぁ。まぁ天気が悪ければ悪いなり、しょうがないですね。

天気は悪くても、部長は大きくなって、4月から幼稚園です。淡路に来て丸2年がたちました。まだそんなんか。しかし、31歳から33才になったとおちゃんかあちゃんは変わり映えしませんが、生後4か月から、2歳4カ月の変化というものはすさまじい。

首も座ってなかったのに、いまや、「何してんの~?」「お肉、食べてる。。。」

「イチゴ、たべる!!イチゴ、イチゴ、食べる!!とおちゃんいない!!!(いらない)」

とすっかり反抗期。それもまたよし。

20100327keitai_003

黄色い服。これまた、かわいいなぁ。この服を手に入れるにも逸話が。これを売ってるお店?が、開いてるんだかしまってるんだか。幼稚園の近くの、ここ!しか扱ってないらしく、その店主さんがなかなか、イスでうたたね。かあちゃんがんばっておこすも、すいませーん、すいませーーーん、す!い!ま!せ!!ん!!!

で、かたたきで、ぽんぽん、

あら、いらっしゃい。と。いいですね。このスローな感じ。

で、お箸セットを買ってきたり、かあちゃんなんてコップ入れを作るのに、ミシンを引っ張り出してくる始末。子供の成長に目を細めながらあれこれ準備するのも楽しいもんですね。

20100327keitai_005

で、最近のはやりが釣り。この畑で使う青い棒で大物を狙うんですが、

20100327keitai_006

お!!釣れた!かな?

そうそう、このビビりであいそよしのそっくりさん、我が家の課長、ウミに面白い話が。昨日、とおちゃん、かあちゃん、課長、部長でお散歩しようと準備してたんですが、部長が愛車(タイヤがついてるちっちゃい座って運転するやつ)に乗ってなかなか進まなくて。しょうがないので、ハンドルにウミの散歩ひもを結んで、ウミに部長を引っ張らせようとしてみたんですが、

ウミが暴走。ちびはおいていかれて。。そのあと、あの車、走ると「ゴー」って音が鳴るんですが、この音が怖いウミは、逃げる。逃げる。ひもでくっついてるから、どこまでも車は追いかけてきて。

最後は完全にてんぱって、冷蔵庫の下に飛び込みました。。。。そりゃ怖いですよね。逃げても逃げても、凄い勢い(自分でひっぱってるんやけど)で追いかけてくるんやから。

あんなに早く走るウミを初めて見ましたね。

ああ、今もがーがー。反抗期のわが娘。不満があると、うまく説明できなくて、「がーーー」ってゆうんですが、「とおちゃん、がーーーー」っと。がーがーがー。自我が芽生えて、成長期、部長も課長も大人の階段をあがっていくんやなぁ。。。

 

2010年2月 9日 (火)

悪い質問

よくやるやつですよ。

とおちゃんとかあちゃん、どっちが好きって。

これ、なんでやっちゃうんでしょうね。親のサガか。

20190207_059_777x518

部長があまりにも無垢であるだけに、答えには言い訳できないせつなさが。

で、ことの始まりは、イチゴです。イチゴとトマト、どっちが好き?

イチゴ。

イチゴとニク、どっちが好き?

ニク。

ニクとじいちゃんどっちが好き?

じいちゃん。はーと。

ばあちゃんとじいちゃん、どっちが好き?

じいちゃん。

じいちゃんとばあちゃん、どっちがすき?

ばあちゃん。。。。

じゃぁ、イチゴととおちゃんどっちが好き?

か!ず!き!!(とおちゃんのなまえです。)

じゃぁ、じゃあ、イチゴとかあちゃん、どっちがすき?

み!ほ!!!(かあちゃんのなまえです。。。)

もう、この時点で、すでにあきあきな部長。とりあえず、イチゴよりは愛されていることが確認できて一安心なとおちゃん、かあちゃん。

じゃぁ、じゃぁ、じゃぁ、とおちゃんとかあちゃん、どっちがすき?

めがね!めがね!めぇーがぁーねぇーーーー%$#%&&%!!!

きいてなぃ。。もう飽き飽きで、もうええちゅうねんってゆうことですか。なんとなくほっとするとおちゃんをよそ眼に、部長は今日もご機嫌で歌っております。

まとめると、

じいちゃん≒ばあちゃん>ニク>イチゴ>トマト>バナナ。

トマトの順位が。。。。あんがいひくいなぁ

2010年1月 6日 (水)

世代交代

年明け、荒れた天候でげんなりしますが、いかがお過ごしですか?

我が家の超ひとなつっこい番犬ウミは、こんな感じ。。。

2010_0106_002

こんな課長に、年明けそうそう新居を用意したんですよ。なんせ、年末一晩実家に連れ帰って、元旦に戻ってきたら、うみの家、風で飛んで行って、溝にころがってたもん。。。

といいますか、知らない人からすると、ただの段ボールが転がってるようにしか見えないわけですが、それがウミの初代家。新居は新築木造平屋。

20100102_002

うーん。傾きすぎ。ここ、冷蔵庫の時もかなり苦労しましたが、もとが傾いてると、何するにも大変です。

さて、年明けから4日間ほどかあちゃんと部長は岡山の実家。わたくしとウミでのんびり正月をおくろうかと。

スーパーでの買い物もなかなか楽しくて。最初に買ったのは、毛ガニ!500円ロシア産。

2010_0106_003

毛ガニで出汁をとって、トマトと牛乳。はぁーーーうまい。

シングルライフもすてき。帰ってきて、こたつでごろーーーん。びーる。はぁーーゆっくり。

なんて楽しんでたのもつかの間、トマトが。。。課長のえさ。苗の水やり、収穫、収穫。ウミとあそんで、収穫、あそんで、箱詰め、納品。ウミのゴハン。

ぷはぁーーーーー

たいへんやん。かえってお風呂、ビールでごろーん。ピアノをぽろりん。あー正月。。。。。

こんな生活つづけたら、廃人になりそう。。。。。やっぱりね、なんだか、忙しいなら忙しさを、貧乏なら貧乏を、売り上げあったら、売り上げを一緒に楽しめる家族って、大切。そんなことを感じたお正月でした。

さて、ねくすとジェネレーションは、こんなです。5枚展開、何気に、つぼみが見え始めて。。。

2010_0106_005

わし、ええかんじやで!!もう、ひろいとこ行きたいねん。でっかく羽ばたきたいねん。はようえてーーーーーと。聞こえませんか?この子たちの声。。

   2010_0106_006

で、ネコ。わし、はぁーーよう働いたわ。。。もうけっこうぼろぼろやぁ。2010_0106_001

とはいいつつ、上のほうはまだまだこんな感じ。ぜったいおいしいです。このトマト。

まだあるで。。わし、まだええあじだしまっせ。もうちょっとそっとしときなはれ。。

なんて訴えるわけですよ。でもね、ここは心を鬼にしないと目の前のちょっとの甘い汁にあまえて、若い芽をつぶしちゃいけないんですよね。

そっと手を合わせて、ありがとう。トマトたち。おかげでいい正月を迎えられました。7月に種をまいて、半年間。ぐれかけたこともあったけど、立派に育ってくれました。ほんとうにありがとう。

とゆうことで、ネコは植え換え開始。ウシは最盛期。ウシも絶好調でおいしくなりました。トマトは2月頭までの出荷となり、春夏作は3月末から出荷開始予定。あくまで予定ですが。

いろんなところで、断腸の思いを持って世代交代が必要なんじゃないかと思う今日この頃です。

2009年12月15日 (火)

命の重みは?

ご機嫌斜めな部長と、ウミを連れてお散歩。ご近所の農家さんは、黒大豆のお掃除。正月ですな。

20091215_008

正月の千枚漬けように?聖護院ダイコンもとい、大きな株を収穫。

20091215_010

うんとこしょっと

20091215_011

どっこいしょっと、それでもかぶは。。。

20091215_012

ぬけました!

20091215_016

カブの妖精みたい。。

で、ウミがまた、かわいい。。

20091213_341_777x518

この、超人懐っこくて、びびりの課長、ウミは、膝の上に乗っけるとすぐ寝てしまったり。

ほんとにかわいい。でも、ふと思うんですよ。こんなに人に慣れてるんやから、絶対に誰かにおんなじように、愛されてたんじゃないかと。こんだけかわいく膝の上に乗っかる犬を、捨てる時にはどんな気持ちなんやろうと。

実は、ウミがうちに来る前に逸話があるんです。ウミがくる何日か前に、うちのトマトのお客さまから、「捨て犬がうちに迷い込んできて、子犬やで、すごい人懐っこくてかわいいから、どう?」って。

うちはまったく、犬をかうきもなかったのでお断りしたんですが、その数日後にウミがふらっとあらわれて。やから、ウミがうちの子になるのが決まってすぐ、そのトマトのお客さまに電話したんですよ。迷い犬がうちにきましたよーーって。そっちの犬がにげてきたんですか?って。

そしたら、いやいや、おるで。。。。

どんな犬??

いや、黒い犬で。うんうん、

靴下はいたみたいに、足が白くて。。うんうんうん。

耳がたれてて。。。ほっほーーーー。にてる。にすぎてる。。

そしたら、兄弟で捨てられたんかもしれませんね。。なんて話を。

で、そのお客様が、うちのウミを見に来てくれたんですが、それが、これ。

20091215_004

まず、でかい!!どれがこいぬじゃいーーーーー!!!

これを子犬ってゆうたら犯罪ですよ。それにしても、似てる。確かに似てる。尻尾の形まで似てる。ウミがおっきくなったらきっとこうなる。親子?兄弟?絶対に血がつながってる。

でもね、よけいにかなしくて。この迷子犬、よくふとってるので、まるって呼んでましたが、この子も人懐っこくて、愛されてた気配がするんです。ウミも、まるも、かわいくて、愛されてた。

それを、一緒に捨てた人はどんな気持ちやったんかな。何か事情があったんやろうし、まぁそのおかげでウミはうちにいるわけですが、そんなことを思うと心がぎゅうっとなりますね。

膝の上ですやすやねるんですよ。。。いきものをかうなんて、おこがましい、なんて思ったりもしますが、せっかくの縁で我が家にきたなら、家族の一員として人生の一部をともに過ごすのもいいものでしょう。こうやっていろんな生き物がいろんな縁でつながっていくんですよね。

縁といえば、明日旅人こうちゃんが我が家に来ます。週末にはこうちゃんの書いてくれた素敵なスケッチが到着するかも。。。前回登場したのは夏作のとき。それから九州、沖縄を回って、日本海側からちょろっと我が家へお立ち寄り。おい。。

車で日本海まで行くのも、ちょっとたいへんやぞ。。。。

このへんがこうちゃんのすてきなところ。たのしみやなぁ。縁かぁ。いろんな人生が、いろんな生き物の命がつながったり離れたり。そこにいろんな意味がある。

せっかくなら、一緒にいられる間に、たくさんの楽しみを共有できたら、きっとすてきなことなんでしょう。うみが我が家と一緒に生きる10年か、20年か。こうちゃんが我が家にいる1日。短かったり長かったり。たくさんの人生にふれて、つながって。短い人生、楽しんで生きた者勝ち!ですね。

2009年12月13日 (日)

命の重み

朝、畑に行くと、いつものお得意様がご注文に来てくださって。ご注文、ありがとうございまーす。ん?足元に、なんだか可愛いものがくっついてますよ。

あー、これ、散歩してたらくっついてきてん。よその人にくっついてたのが、なんかわしにくっついてきて。ほな、帰るわ。

はぁーい。ありがとうございましたー。あれ?いる。なんだか、いる。居座ってる。さらにかわいい。

20091212_005_2

こんなんがいるんですよ。か、かわいい!かわいすぎる。たまらん。。でも、これに今、餌付けなんかしたら、ほんまにかわんとあかんようになるし。。。。

はぁーー。見ないふり。見ないふりで、温室へ。

トマトの収穫、えーっと。今日のギフトは。。。っと。トマトをとって、とって、うわーおいしそう。とって、とって、はこんで、よし、作業場にはこんでっと。がらがらっと温室から出ると、

20091212_003

うはぁーーー。まだいる。さらにかわいさを増して!

こりゃ電話や。

(とおちゃん )もしもし、かあちゃん?あのね、あのーーー。実はね。えーーっと。かわいいね、すごくかわいい子犬が迷い込んできてさぁ。

(かあちゃん)いぬって大変なんやで。15年も先まで、ちゃんと世話できるの!散歩とかいくの!

って、捨て犬拾ってきた子供とお母さんのかいわやろ、これ。そうやんなーたいへんやんなぁ。ごめんよ、いぬ。そんなかわいい顔されてもなぁーー。

20091212_001

すまぬ犬!。で、温室に。さぁ、仕事仕事、トマトをとって、とってっと。あ、かあちゃんがお仕事にやってきた。

あ、やっぱりいる。まだあのわんこが。あ、かあちゃんがわんこ発見!

20091212_011

「かわいいいいいいーーーーーーー!!!」

かあちゃん、部長2人して、絶叫する声が聞こえて、とおちゃんガッツポーズ!やったね!

海(ウミ)と名づけて、営業課長に任命しました。これが、全く人懐っこくて、絶対捨てられたんやと思うんですが、かわいいんですよ。で、おとなしくて、かしこい。付いてくるんですよ。もう、そりゃ。まぁ、こうゆう子犬のかわいらしさにだまくらかされて、のちのち痛い目にあうことも世の常ではありますが、それもまたよし。親も分からないので、どんなふうに育つのか、全く分かりませんが、うみちゃん。あーうみちゃーーーん。かわいーぞーーー。

20091212_013

やったーーー。首輪買って。これが腹ペコで。しっかり食べて、おおきくなってよ。

20091212_017

疲れてお昼寝。これまたかわいい。よし、もううちの子やから、安心していいよ。

近所の神父さん夫妻が通りかかって、「いやぁ、うちの畑に捨て犬が迷い込んできて。。」

「えーーー。かわいそう。。」凄く悲しそうな顔。

「で、うちの子にしようと思って。」

「よかったーーーありがとう。うれしい。」

感動。。

捨て犬が、よその家に引き取られることになって、ありがとうって言えますか。こんな感性がきっと地球を救うんですよね。

2009年12月11日 (金)

部長とバーチャルお散歩

20091210_015

日常の風景。朝からトマトの箱詰めをする母ちゃんの横で、すっかりあきあき。我が家のトマト営業部長。週末はお客様が次々来てくださると、

部長「いらっしゃーい。」

お客様「うわーかわいいーー。」

「どんぐりー」

で、いつものドングリころころの坂に連れて行ってもらい、「ころころーーーーー」と、ご機嫌。これが、平日鬼の形相で作業するとおちゃん、かあちゃんにはかまってもらえず、昼前には「あぁあああああーーーーー」「ドングリーーー」となるわけです。

コースは二つ、ドングリコースかイスコース。イスコースは例の、お見合いパーティーで楽しんでもらえた、絶景鐘馗さんコースです。では、イスコースに出発!

20091210_013

はいはい。行きますよ。こんな感じで引っ張っていかれて。

20091210_016

到着。バス停でもなんでもないんですが、イスがあって。お気に入り。

20091210_027

はい。目的地。鐘馗さんのイス。畑で採った菜の花をずっと持ってきて、ここで試食。

20091210_018

イスにすわったと思ったら、はい。降りて、右へふらふら。あ、ネコのみず発見。

20091210_020

とっとーーー。と、持ってきてくれる。

ないないしておいで。

で、とぼとぼかえしにいって。

20091210_017

よいっしょっとのぼって。

20091210_029

たべる。

20091210_026

ほらーー。ひっつき虫が。さぁ、かえるよ。

20091210_031

で、帰り道で、ここから海をみて、お船ーーーとゆうのが日課。

今日はオプションのはたけコースまで。最近本ではやりの「大きなカブ」夜中に、「がぶーーーーーがぶーーーーーーー」って叫ぶので、なんのこっちゃと思ったら、大きなカブの本を読んでほしかったみたいで。

そんなわけで、大きなカブを抜いてみる

20091210_034

それなりに立派な、聖護院カブ。このおっきさのカブを、一人で抜いたんですよ。

20091210_037

じゃーん。登場!!みたいな。

    20091210_039

カブとトマトと私。。

素敵なお散歩、お楽しみいただけましたか? お仕事に疲れたら、ちょっとだけでもお散歩気分を味わってくださいね。 

2009年10月22日 (木)

営業部長始動!

我が家の営業部長が始動いたしました。窓際で、かわいく手を振る営業部長。

選挙カーの鶯嬢より効果ありですか。人がいなくてもご機嫌に手を振ったりする姿を見ますと、あー、なんて家族思いな営業部長。生産部門もがんばりますよ。

20091022_002

お散歩。今度の第二回お見合いパーティーに向けて、念入りに下準備。このお散歩コースもメニューの一つ。カーネーション、海、きれいな景色を眺めながらお散歩すると、ほっこり愛がはぐくまれるかも?

20091022_005_2

部長。かわいらしくお花をもって。女の子らしいやないか。って見えますけど、実際はこれをあーーーーいーーーーーーーーーっと振り回して、お花の首がグリングリン。ぶらんぶらん。

かわいそうなお花。。。それを見て大喜びの部長。。。。。。女の子やで。。。。。。。。。。。

20091022_004

完全に飛んでる写真ですが、これはこれで、営業部長降臨!みたいな感じに見えなくもない。

  下葉を欠いてる途中です。そうそう、近所の学校の学生さんが、アルバイトに来てくれることになって、就職決まったからって。。どこって聞いたら、ワタミ。。。。。。

がんばってね。

なむなむ。

世間は狭い。いや、ワタミが大きくなったってゆうことですね。大きくなったって、やっぱり基本的にはお客様から一つずつ注文をいただく、軟骨のからあげやったり、ナスの浅漬けやったりするわけですから、汗かいて体動かしてなんぼ。

がんばってお客様の笑顔を獲得してください。

なむなむなむ。。