フォトアルバム

カウンタ

  • counter
  • ONLINE

2010年8月17日 (火)

いろいろ登場。

あわじFANくらぶさん

http://awaji-gurashi.seesaa.net/

淡路教育旅行なんとか委員会。

http://awajinet.com/kyoiku/shima2.html

キラっとしまんチュ。わたくしが。。。。。

有名人みたいじゃないですか。ね。すごくないですか。

農業もいろんな産業の一つでしかないと思うんですが、

農業で3年目のご飯が食べれると、一大事みたいですね。

あ、今日ようやくねこの定植終了。トマトが畑に植わっていると、ほっとします。

2010年8月 9日 (月)

注目!されるこのブログ。。

いやぁ夏ですね。夏と言えば淡路島。

最近たいして更新もしてなくても、やたらアクセス数が多いんです。で、なんのキーワードで検索されて、我が家にたどり着いたかがわかったりするわけですが、(どなたが見てくださってるかわはかりません)キーワードが、微妙。。。。

「淡路島 トマト」とか「淡路島 楽しみ方」みたいな感じかと思いきや、

「淡路島 浮浪者」とか、「淡路島 爆発」とか。。。。何が知りたかったんやろか。。。。

20100809keitai_010_3

↑懲りない人。秋かぼちゃの種まきました。こんどこそ、イノシシに襲われる前にやっつけてやる!

20100809keitai_015

イノシシといえば、これが襲われたトウモロコシ畑。すぐにロータリかけたので、今は草が生えているわけですが、そこを、上のたんぼを作ってる方が畦を治してくれてるんです。イノシシの野郎が、うちの畑と、上の田んぼの間の畦を、ミミズとかを探して掘るんです。ほっといたら畦が切れて、田んぼの水がなくなっちゃう。上の田んぼも下の田んぼも電牧(電気の紐でイノシシが触るとバチっとなるやつ)でイノシシよけをしていて、うちだけしてなかったので、イノシシの通り道兼餌場となってたわけです。

そこで、対策として、うちも上下両ほうの間に、偽物の紐を張って、電牧に見せかける作戦にでたわけです。まぁ多分大丈夫だろうとの事なんですが、

これが農家、農村ってゆうものなんですよね。イノシシが悪いし、イノシシがいなかった淡路に、放した企業が悪いに決まってますが、それでも農家は自分の畑を守らないといけない。そして、こうして治して治して今まで何百年も守り続けてきたわけです。

この意味を、畑を借りるときにしっかりと理解しないといけないんですよね。

20100809keitai_011

はい。トマト。お盆明けに植えます。

20100809keitai_013_2

はい。きのこ。今までで最大のデカさです。

あ、今日うみ(営業課長)の去勢手術をしてきました。最近すっかり年頃のうみが、なかなか激しく突っ込んでくるので、仕方なしといえば仕方なし。すごい勢いでパンチしてくるんですが、ちっちゃい子供だと、さすがにびっくりしちゃいます。

うちの部長も昔はちっちゃいうみが飛びついても喜んでましたが、いまや完全にうみのほうがでかくなって、おそれおののいています。

そんなわけで、日帰り手術をしたんですが、病院に行く時はやんちゃくれやったのに、引き取りに行くと、まだ麻酔が残っていて、あっちによろよろこっちにヨロヨロ。

ああ、うみはこれで子孫を残すことができひんようになったんやなぁ。。。。

飼い主の責任。人間のエゴ。自然の摂理。

うみに去勢手術をする正当性をあげるといくらでも出てくるけど、ヨロヨロしてるうみを見て、ほんまに自分にうみの去勢をする権利があるのか、責任があるのか。なんて、いろいろ考えてしまいました。

   

2010年6月11日 (金)

ウーマンズライフの威力

先日、ウーマンズライフというフリーペーパー?に取り上げていただき、反響を頂いております。高島屋さんのフリーペーパーで、京阪神地域で配布されているようです。表紙でドカンと出たんですよ。

20100610keitai_007

↑なにが?

凄いんです。みればわかるんです。

緑⇒黄色オレンジ⇒赤、と色が変わるトマトは超甘いんです。

20100610keitai_002

糖度11以上。。。。

なんっすかこれ。ほんとに甘い。あまいってゆうか、強烈です。ここまで甘い必要があるのかと自問自答するわけですが、いやいや、お天道様の仕業ですので。ここ最近の天気が良すぎることと、3月の曇天で、4-6段の実が飛んでしまったことなどなど、要因はいろいろ。じゃぁもっと水を増やせば、実が大きくなって甘みも薄くなるんじゃないか、とも思うんですが、ある程度大きくなった実に急に潅水を増やすと、玉が割れる。

水をやると割れて、やらないと甘い。じゃぁ、甘い方がいいか。

その結果、甘すぎるトマト。でもね、これが好評。複雑な心境でかわいいわがトマトたちを送り出す日々です。

20100610keitai_005

↑送り状。凄いでしょ。ちなみに、一番上はコモダシンノスケ・シェフ。愛知の豊田でbistroです。面白いのが、このシェフも絶賛のうえ、このトマトはモッツァレラにあう!と。100309_006_4

↑こんな感じ。これは東京の寺脇シェフが恵比寿の、エビスビール記念館で今カプレーゼにしてくれてるらしく、それっぽい写真を送ってくれました。やっぱりモッツァレラがあうと。そうそう、この寺脇氏、ひどいんです。このチーズがちょうど乗るくらいのトマトを下さい。。。。

わからん。

じゃぁ25gぐらいので。。30gかなぁ20g?ちっちゃすぎるとチーズが飛び出すし。。なんてやりとりの後、自分的には25gやと思ってたんですが、寺脇氏的には20gと。で、6.5kg送ってほしいとのこと、送ってみると、足らんと。

20gって言ったじゃないですか(寺脇氏)。そうやっけ?言った言わんの押し問答の末、じゃぁ最低何グラムあればチーズのるんですか?って聞いたら、20gって。最高20g、最低20g。すなわち、20gプラスマイナス0グラム。

あの。。。トマトですので、そりゃむりですよーなんて。あははは。

で、結局追加で送ったんですが、その電話があったのが(こちらからしたのが)夕方。もう帰ろうかと思っていた矢先、「明日の朝つけてください。。」「。。。はい。がんばります。。。」

ぼやっとした笑顔に今日もやられました。なんでもゆうてくださいませご主人様。とゆうことで、東京にお住まいの方、お時間ございましたらエビスビール記念館へどうぞ。6月8日~27日だそうです。

20100610keitai_008

で、さっきの送り状を全部貼り付けると↑こんな感じ。冷蔵庫が。。。

クロネコのドライバーさんが、ドアを開けた時のショックの表情をみるのが好き。

20100610keitai_011

あ、ブルーベリー出来てきました。

我が家で消費出来てしまう量なのが悲しい。。

2010年3月19日 (金)

怪情報

さっき、前職川合肥料の豊田うま野菜ファームから連絡あり。

今日17時ころにテレビでわたくし、出ていたとのこと。

まじで?

最近特に取材された記憶もなかったのですが、「農業をがんばる若者」的な番組で、カラオケを歌ってたらしい。。。。。

なにそれ?情報の出所も、パートさんがぼやっとみた程度で、でも、ちゃんと大森さんって名前も出てたって。

最近でゆうと、こせがれネットワークのときに、テレビが来てたような気もしますが、特にインタビューされたわけでもなく、さらに、なんでがんばる農家が、カラオケ。。。。

ありえません。マイク持って、なんかしゃべったっけ。あー、そうそう。夢のある農業のテーマについて、農作業のパートさんがみんな女子高生なら凄く華やかな職場になるんじゃないですか?的なことを言った気もしますが、そのトークがいまいちやったけど、ビジュアルがいけてた(?)のでカラオケしてることになってるとか。。。。。

考えれば考えるほど分かりません。誰かみた方がいらっしゃいましたら一報ください。おねがいします。

PS。パッション用のハウス建設中で、体ぼろぼろ。。。

2010年3月15日 (月)

産地と食卓の「愛の」往復書簡

http://www.food-sommelier.jp/special/letter/20100315.html

でました。寺脇シェフとのやりとり風。どうですかね。いけてますか?

さわやかで、知的なキャラに仕上がってしまって、少々物足りませんが、こちらのブログをご覧のみなさまには、だいたい正体がばれていると思います。

寺脇シェフその他、プロの料理人のレシピがいっぱいのってるので、お料理に興味のある方もぜひ、のぞいてみてくださいね。

しかし、改めて寺脇さんの経歴みると、同級生とはおもえへんえらいことしてますね。うーん、自分の経歴にももうちょっと書きたしたくなりますねぇ。うーん。

淡路市農業青年倶楽部会計に就任。とか、高知大学農学部暖地農学課2010年9月度同窓会淡路大会幹事補佐。とか。幹事補佐って。。。。泊まるところを予約するかかりですよ。ほかは。。。。なんかあるかな。こせがれネットワーク賑やかし係?うーん。ぱっとせんなぁ。