フォトアルバム

カウンタ

  • counter
  • ONLINE

2010年4月 7日 (水)

夜桜と入園式

先日ちびの入園式があり、そのあとお墓参りに(夜桜を見に)京都へ。えへへ。

20100405kyouto_037_777x518

平日やとゆうのに凄い人。清水ですが、外国の人も多かったなぁ。

20100405kyouto_052_518x777

2ねんざか。三脚持たずに旅に出たので、こんなもんですが。しだれ桜、京都っぽいでしょ。

20100405kyouto_082_777x518

どうっすか!!!これ、どうですか!

20100405kyouto_120_518x777

で、時はもどって午前中の入園式。150人もいる、淡路市最大級の保育園。新入生が40人もいる。入園式って面白いですね。0歳から5歳くらいまでの子がいるので。式は2時間以上にもわたり、最後はぐずぐずでしたが。

20100405_041_777x518

近所のおねぇさん新入生がちびの面倒を見てくれて、すごくたすかる。1年年上でも、凄くしっかりしてる。おねぇさんってゆう自覚がこうさせるのか、式の最後までビッとイスにすわってて、さすが!

で、わがやの部長は

20100405_055_777x518

あーあー。やっぱり。

20100405_071_777x518

で、こんなんもらいました。凄い上手。

しかし、なにがびっくりって、入園式の親御さん半分くらい男性でした。自分らのときは入園式なんて女性陣がほとんどやったように思うんですけど、カメラ片手に大変。そうゆうわたくしは両手にでっかいストロボ、さらにシャツは来てるもののチノパンにスウェットで、業者の人みたい。

子育てに男親も参加するようになったってゆうのか、会社がそういうことに理解を示すようになったってゆうのか。いいことやと思いますね。

で、きのうはならし運転の半日登園。わたくしお迎えに伺いましたが、入口でさっそく近所のご婦人に、「はよいったりーめぇーっちゃないてたでぇー」と。言ってみると、地べたに座ってる先生に抱っこされて、ちっちゃくなって泣きべそかいてる我が家のちびすけ。

か。。かわいい。。。。じゃなくて、おい!大丈夫か!!先生!すんません。お手数おかけします。

「午前中凄く機嫌よかったんですけど、お昼ぐらいから急にさみしくて我慢できなくなったみたいで。。」

とのこと。そうやんなぁ。ずっとかあちゃんと一緒やったし、知らん人ばっかりで、そりゃびっくりするわなぁ。で、振り向いて、「とぉちゃん!!とおちゃん!!!!」と抱きついてきて。もーきゅん。ってなりますね。ちょっとずつ、ちょっとずつ手を離れて、人生の中で親の知らないところも増えてきて。うれしいようなさみしいような。

かあちゃんと二人っきりで昼ごはんを食べながら、

「なんか。。。。静かやなぁ」って、老夫婦みたいな会話して。

子供として通過してきた道も、子を持つ親としては初めて通る道。環境の変化、感情の変化を楽しみながら、平和に過ごす、ほんとに素朴な日々が凄くいとおしくなったりして。ちょっとせんちなとおちゃんかあちゃんでした。