フォトアルバム

カウンタ

  • counter
  • ONLINE

« ギフト開始のお知らせ。 | メイン | 仕事しながら考えることなんて。 »

2015年1月26日 (月)

やっぱりちがうよねー。

皆さん、ハーマンモデル診断ってご存知ですか?

これ、仙台の農家さんに教えてもらったんですが、凄い面白い。

http://chikaku-navi.com/harman/index.cgi

このページの24の質問に答えるだけで、いろいろわかっちゃう。というやつです。利き脳ってゆうやつですね。前頭葉、後頭葉、右脳、左脳で、どこが強くてどこがよわいってゆうやつです。それぞれの脳みその領域には役割があって、日常生活に大きく影響しているとかなんとか。

まぁ能書き長いのはいつものことですが、ひとまずやってみてください。

ほんで、わたくし、

A:論理的思考 50点

B:計画性、堅実 12点

C:コミュニケーション、和 50点

D:独創性、冒険 100点。。。

最高100点で、全体を振り分けてるので、絶対的な点数というよりバランスを見る感じです。

このとんがった感じ。。。。計画性、堅実の異様な低さ。。。

すごく納得しました。自分でルールを作るけど、自分で守れない感じ。夏休みに、宿題を計画的に終わらせる作戦を必死で練って、作戦が出来たらもう嫌になる感じ。ああ、そうか。自分の中の堅実性はぶっ壊れてるのか。。。

などなど。

Img_4056

そうです!自分の脳みそが異様に偏っていることを、38歳にしてついに気づいた!とゆうことです。

日本人って、均質性を求められて育つじゃないですか。全部平均以上。みたいな。だから、みんな話せばわかる。いつか分かり合えるってゆう価値観が根本的にあるような気がするんですが、ジャングルに行ったときにも感じたことで、人はみんな違うってゆうことです。

そう、違うんです。

違う、ということを、知る。

違うんだから、分かり合えなくて当然で、分からないからそれなりに折り合いをつける。そういうことの方が、現実ではずっと多い気がします。

いやーバランスわりーーー。ひーーーー

なんて思いながら、うちの母ちゃんにやってもらったら、完全に計画的で、堅実なB型人間。ああ、そうか。だから、いいのだ。これでーーいいのだーーー。

ですよ。みんな補い合って生きている。

ほんで、スーパールーキーの彼も、やっぱりB型。そうですよね。おんなじ組織にDがいっぱいいると、めちゃくちゃになりますから。

ふと振り返ると、いつも自分の周りにB型の人がいて、すごくお世話になったような気が。。。いろんなものをボロボロ落としながら、なくしながら歩いている後ろを、ちゃんとほかの人が拾って、整理してくれるような。。。

Img_3875

これをパートさんにもやってもらうと、ほんとにきれーに出ますよ。なーーーーーるほど!ほんと面白い。自分と人との違いを、こうゆう見方で見ると、いろんなことがすごく腑に落ちる。違うんだから、しょうがないよねー。的な。

で、それを補い合って生きていて、チームもそんな感じでできていくわけです。

Img_4382

いま、うちで手伝ってくれるパートさんたちも含め、ほんとに毎日けらけら笑いっぱなしで、法人の社長さんってもっと偉い人かと思ってましたが、全く変わらず、やっているわけですが、一つ思うことがあって。

それは、やっぱり、仕事を楽しむ感性。

みんなで成果を出すことを素直に喜べる、そうゆうこと。

 これがすごく大事だなー。と思うわけです。天職について考えることがあって、昨日幼稚園からの同級生に久しぶりに会ったんですが、その人が、わたくしが高校生のころに、美味しいトマトを作ると熱く語ってた!とゆうわけですよ。本人全く覚えてないし、夢がかなったね。と言われると、そうなのかーー?

と。

子供のなりたい職業。とか、大学生の人気企業ランキング、とかありますよね。そして、人気ランキングに入ってくるわけのない居酒屋で、しかもブラックのリーディングカンパニーワタミで働いていたわたくし、実は、すごく楽しかったんですよ。ほんで、今も楽しい。店で皿を洗ってる時だって楽しかったし、農場でレタスを切ってた時も、やっぱり楽しかった。

夢って、何をするかじゃなくて、自分の特性をしっかり発揮して、楽しみながら価値を作り出せるなら何でもいいなって思うわけです。

わけわからん感じになってきました。そう、いつもならもう寝てる時間ですから、おかしな感じになりますね。でも、自分はきっと、散髪屋さんになっても、銀行員になっても、自分の不安定さと冒険心と独創性を武器に、楽しく働けるんだ!ってゆう気がするんですよ。なんか、そういうことをうまく子供に伝えたいなーなんて思っちゃったり。

そんなわけで、いい仲間に囲まれてもりもり作っているトマトもすっかり美味しくなってまして、注文爆発に着き先週はちょっと足りませんでしたが、今週は大丈夫な気がします。トマトの美味しい季節ですよ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348431/33140955

やっぱりちがうよねー。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿