フォトアルバム

カウンタ

  • counter
  • ONLINE

« パスタの日は12月21日です!! | メイン | あけましておめでとうございます。2015 »

2014年12月14日 (日)

トマト戦国時代突入。

植物工場だ!トマトはオランダ式だ!!

と騒がれて、はや何年になるんでしょうか。

激動の時代がついにやってきました。といいますか、来たのを猛烈に実感するようになりました。気づけばトマト農家になって10年ほど。淡路島に来て、8年目に突入しようとしていますが、今年の激動ぶりは、ほんとにすさまじいものがあります。

ひとえに出会いから始まり、出会いに終わる。いやいや、まだ終わってないんですが。浅井農園の浅井君とヨーロッパを回ったところから始まった、衝撃の一年。それから強烈な危機感と好奇心にあおられて、いろんな人と出会って、ロボット博士?の蒲谷さんで締め。

まぁ話し始めると、ほんとにその間にもお世話になりまくっている人しかいないので、もういちいち上げるときりがないんですが、ありがたやありがたや。人は人とあるタイミングで繋がって、そのつながりが化学反応を起こして、新しい時代をつくっていくんだなー。なんて。知らない間に?いろんなことが起こっていて、それを知って、自分の立ち位置を深ーーーーく考える。なんて。

Img_0552

今年の2月にヨーロッパに行ったときには、ただの畑やったんですよ。

それが、今やこの中に、完全オランダ式を超えるトマト栽培システムがあり、ものすごい量のトマトが作られていて。それがものすごい求心力でどんどんいろんな人を引き付けて。

ほんとにすばらしい。ただヨーロッパの生産技術を移植した。とゆうだけの話じゃなくて、ある程度近くで見ていたので、新しいスタッフもどんどん増えて、葛藤のなかでものすごい成長を遂げている。どんなにシステマチックになろうが、それを作ってるのはやっぱり人で、場が人を成長させる。そんなことを、えらいことを成し遂げている若いスタッフを見ていて感じさせられました。

Img_0529うちはうちで、今年も小学生のトマト探検隊を受け入れたり。

Img_0535こいつはこいつで、こんな感じ。

変わるもの。変わらないもの。

そして、行き着いた答えは、やっぱり美味しいトマトを作る。そうゆうことです。我が家はおいしいトマトを作るトマト農家になる!いや、みんなそうなんですよ。そうなんですけど、そこに対する可能性をしっかりもっと高めるんです。一つ一つの技術をしっかり検証して、地道に、愚直に、しっかりと積み上げる。

今年のトマトもようやく、味の変わり目。

毎年この時期はほんとに胃が痛い思いをしてますが、ちょっとずつ、ちょっとずつ、変わっていくのを感じているわけでして。なぜトマトはおいしくなるのか。わかっているようで、わかっていないこの疑問。こちらの想いを一方的に伝えていたんじゃないかと反省しつつ、トマトともっとちゃんとお話ししないと。

むずかしい!イチゴもちょこっとかじってみたり、トマトもどんどんマイナーチェンジを繰り返していますが、まーーーーーーーーーーむずい!

うへーーーー。

まぁこれだけ悶えてても、子供たちもちゃんと育ってるし。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

7歳)とうちゃん、頭変なにおいする。。

父)なになに?どんな匂い?

7歳)いつものおとうちゃんのにおい。。。。

父)。。。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

7歳。。。。おい。7歳。。。。そして、3歳なんて超大人な会話してきます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

3歳)とうちゃん、女の子が男の子とちゅーしたら、どうなるか知ってる?

父)なになに?どうなるの?

3歳)えーー?知らんの?お姫様になるんやで。

父)へーーー。

3歳)おとうちゃん、女の子と女の子がチューしたら、どうなるの?

父)。。。。。

ここは3歳に、リアルに詳細に教えるべきか、ロマンチックなお話を用意すべきか。これまた悩ましい。

ちゃんと大人の階段上がってるようです。こっちの成長がついていかん。いやいや、みなさん!これからです!

ぷへーーー。ギフト開始はパスタの日とほぼ同時になるんじゃないでしょうか。お急ぎでなければ、1月に入ると安定してきますのでお勧めです。このフレーズ、毎年書いてる気がしてきた。

それでも、この時期に問い合わせくださるお客様がいることはほんとにありがたいことです。畑もいまだかつてないくらい、きれいに管理できているし、新しい作業場もとっても快調。パートさんの成長度合いが半端ない。いやぁ人数増えると、いやでも古い人が成長していきます。すばらしい!

そんなわけで、お待たせしている皆様。もうちょっと、もうちょっとです!

がんばります!!!

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348431/33087823

トマト戦国時代突入。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿