フォトアルバム

カウンタ

  • counter
  • ONLINE

« 7年目の井出掃除に思う。 | メイン | ブラック企業ワタミについて考えてみる。 »

2014年6月24日 (火)

長ーかったシーズン。もうあと10日で終了するのか!しないのか。。

いやぁ去年の10月から収穫が始まり、9か月か。。。

長かったな――。

20080712_073_777x518

ほんとに、今年から挑戦した長段栽培。ほんとに長い間収穫、出荷することが出来ました。ほんで、これだけの量をお客様にたべていただけたこの感動。

収穫段数は20段を超え、一段7個としても20段×7個×3000本×4圃場=168万個。

まじか。。。

ほんとによく頑張ってくれました。トマトたち、パートさんたち、子供たち、ほんで、奥様。

「この忙しいのも、もうすぐ終わる!」

と、奥様とパートさんをだまし続けてはや半年。ひたすら忙しい出荷のピークがようやく過ぎて、今は最後のひと踏ん張りでトマトたちが、甘味を濃縮したトマトをぶら下げてくれてます。

今年のトマトは、ずばり!イメージ通り。レストラン様にも半年以上、定番化していただけたし、取引先様もすごく増えて、課題は課題でもりだくさんですが、いい出会いにあふれたシーズンでした。

Img_8520

土曜日にも幼稚園。この、隣にいるちっちゃいのを畑にいく途中で下していく生活も、またよし。

Img_8543

日曜日にも作業場で暇つぶし。。。

ゴミを見つける監督と、掃除機係。

Img_8588

そして、全国の生産者方々とのつながりで、何とか乗り越えてきました。

農業の激変をほんとに、肌で感じながら、この荒波の真っただ中にいるのに、あの、台風の日に、思わず窓をあけて、すげーーーーーとか言ってる、そんな気分で毎日を過ごしております。

トマトを作り続ける中で、ほんとにたくさんの問題が降ってきて、そのたびに大きなチャンスがやってくる。その時その時に、助けてくださる人がいて、ありがたいなー。と、日々感じるわけです。結局人。結局人と、どんなえらい本を読んでも、大成功した人のテレビを見ても言っているわけですが、その意味をひたすら考えながら死ぬまで働くんだろうな。と思ったり。

いい人に囲まれて、仕事ができる、これ以上幸せなことはないものです。

そしてトマトもあと2週間でラスト。今年のお中元、最後の濃縮トマトをぜひ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348431/32309291

長ーかったシーズン。もうあと10日で終了するのか!しないのか。。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿