フォトアルバム

カウンタ

  • counter
  • ONLINE

« 春と地震と人生論と中二病 | メイン | 灼熱の5月です。 »

2013年4月25日 (木)

これが我が家の生きる道!

トマトの季節まであと数週間。予定ではもう出荷が始まっている予定でしたが、少し遅れております。

Img_2328

ただいま、ねこ、うし、うさぎで10000本のトマトたちが、すくすく?育っております。7000本から10000本へ。そして、6月には12000本に増えるわけです。脇芽とりも12000本×30本で、360000回。トマトの収穫は、12,000,000個???

お。。。恐ろしい。でも、出荷開始間際のこの時期、いろんなお客様がきてくださって、栽培的にも新しいことをいろいろしてますので、資材やさんもいろいろと新しいものを持ってきてくれたり。

6月に開くグランフロントのGARB MONAQUEさんにも我が家のトマト、登場しますよ!さらにさらに、グランフロントのあのホテルにまで!!!ぐおーーーー、昨日シェフが畑に来てくれました。マレーシア人のシェフだったらしいので、インドネシア語で話しかけたら、

what?

なんていわれちゃって、調子に乗るもんじゃないですね。インドネシア語とマレー語は7割一緒やって聞いてたんですけど。。。。

Img_2407

さらには、淡路に来て6年、全くおつきあいのなかった、J〇さん(農〇さん。しつこい?)の課長さんが来てくれたり。これはある意味歴史的です。いいお付き合いができるといいんですが。新しい課長さんがすごくJ〇らしからぬ方なので、楽しみです。


Img_2415

そうはいっても、まったく回っておりません。工事が。。。ああ。

間に合うんか?昨日来てくれた、土の業者さんが、来月頭に納品ですけど、いいですよね。はいはい、その予定です。

ん??

来月って、もうすぐですよね。ええええええーーーーー!

もう来月がくるのか?4月が始まったばかりくらいの感覚でしたが、もうすぐ5月、出荷の季節が来てしまう。このあっちこっちがぐだぐだの状況で。。たつの工事、まだガラスのずれたのすら直せてない。こんな状況で土が来てしまったら。。。うひょーーー

そりゃそうです、だって、トマト、色づきはじめてますもの。

Img_2437


Img_2420


Img_2426

そうだ。わたくしにはこいつらがついている!

なんとかなるさ、やるしかない。パートさんも、ほんとに頑張ってくれてるので、やっぱりいいですね。上限設けずに、行けるところまで。トマトも子供も一緒かもしれません。

で、温室4っつで、名前がわかりづらいとのこと。看板でもつくるかと。で、長女に、看板に「ねこ」って書いて!って頼んだら、

「ね」がまだかかれへんねん。でも、「れ」と「わ」は昨日練習してかけるようになってん。

だそうで、もうちょっとですね。「れ」の先っちょがうちまきでクルっとなるか、「わ」のさきっちょがもうちょっと勢いに乗って、行き過ぎて一周すると「ね」ですね。

看板が完成する前に、パートさんが畑の名前を覚えるほうが速そうです。

今までのお客様にも、今まで以上のトマトを、今まで以上の量、今まで以上長い間食べていただいて、さらに、新お客様にも食べてもらう。畑が増えるっちゅうのはそうゆうことで、いいことばっかりなわけですので、ここを、今、このカツカツの戦場を乗り越えれば!!

大きく高く、とびたて!わがや。

何かの問題がすべて解決して、すごく平和な日々が続くなんてことはないわけで、一つ進めば一つ、二つ、三つと問題が増える。それを解決するのが人生の醍醐味だ!と自分に言い聞かせて、歩き続けます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348431/31449227

これが我が家の生きる道!を参照しているブログ:

コメント

はい、文章も!
読んでいて、楽しいです(*^^)


また、見に来ますね

そういえば、
こないだは、名刺忘れちゃってすみませんでしたm(__)m

たまきさん。写真も、文章も!いいでしょ。飽き性なので、いろいろやってないとだめなんですよね。また見に来てください。

写真がとってもいいな~って
癒されました(^^)

トマトをそんなにたくさん育てながら、他のことも色々やっているみたいで、すごいですね・・・!


たまに見にきますね

私も頑張ろうって元気もらいに

コメントを投稿