フォトアルバム

カウンタ

  • counter
  • ONLINE

« ご心配ありがとうございます | メイン | はや!10月も真中ですか。 »

2011年9月27日 (火)

高所作業車 本格稼働

   いやぁ。トマトばおおきくなってきよったばい。

110923_084618

4年間悩み続けた、この高所作業。ワイヤーまで210cm。届きそうでとどかない。とどかなさそうで、がんばったら届く。この高さ。

これをがんばって腕を伸ばすと、もう、1時間も作業すると、手が、肩が、うげぇ。。だるいよぉ。なので、コンテナにのってみたり、コンテナで高所作業車1号、2号を作成してみたり。

一番の問題は、うちのパートさん2人の身長が150cm前後のちびっこクラブで、全く届かないこと。なので、上の方の作業が全部わたくししかできなくなって、もう、てんてこ舞いになるわけです。

で、考え続け、探し続けて、ついに考えうる限りで最強のふたつを手に入れました。

高所作業作戦その1

110922_085055

じゃじゃーん。スティルト。アメリカの内装工事なんかの人が使う、アメリカ版竹馬みたいな。乗り降りが若干大変ですが、ばねもついてて、程よく前屈もできる。なれてくるとなかなか快調。スティルトトマトファーマー。こりゃぁワールドワイドなにおいがしますな。

とおもったものの、パートさんはみた瞬間大爆笑。

こんなんのれるか!!!!大道芸人か!!みたいな。。。。。

ちょうご機嫌でビックスマイルな自分を、さめざめとした目でみるパートさんたち。そうなんです。ことあるごとに、なんやかんや発明してはパートさんにばかにされて。

さらにパートさんの一人は、「どうせすぐ使わへんようになるんやから、はよ売ってしまい!」やって。親の心、子知らずとはこのことですね。まったく。

ちなみに、このスティルトはアメリカから直輸入。円高還元で、込みこみ2万円弱です。高さ45cm 以上なので、実際かなり高い。作業してるとワイヤーが頭に引っ掛かるくらいに。

仕方ないので、パートさんにも喜ばれる高所作業車を。の思いで探し当てたのがこれ↓

110922_085427_2

こんなたいそうなもの、自分で作れるわけもなく。松本鉄工所さん

http://www.shokokai.or.jp/01/0160310008/index.htm

電動なら20万円。あしふみ式なら10万円。高さは45cm。

北海道から取り寄せました。送料15000円。。。でも、10万円分以上働いてくれることでしょう。わがやの超保守的なパートさんが1日ご機嫌で乗ってましたから。松本さんによると、北海道ではもうたくさん売れているらしく、ほとんどが電動バージョンらしい。だって、北海道では、トマト農家も2000坪~3000坪の農家ばっかりですから。。。。って。

すみません。600坪の弱小農家で。あしふみ式で十分です。

これでひとまず、高所作業車大作戦は結論に達したのではないかと。

我が家のブログに、「トマト、高所作業車」でたどりつく方が少なからずいらっしゃいますので、いままで散々残念な思いをさせてしまったかもしれませんが、これで少しは役に立てるかもしれません。なんてね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348431/27147003

高所作業車 本格稼働を参照しているブログ:

コメント

エミネムさん

返信遅くなりすみません。
この高所作業車はパートさんに大人気です。足ふみ式なら送料込で11万くらいだと思います。
個人的には、スティルト、すごいいいですよ。慣れてしまえば、肩痛からすっかり解放されます。

突然すみません!茨城県でトマト作ってる者ですが、、高所作業車を買うか検討中。。写真に乗ってる素敵な高所作業車は作ってもらってだいたい値段はどれくらいでしたか…?


お金に困ってませんか?
どうしても紹介したいものがあるんです。
嘘みたいなホントの話。
ここ、マジで稼げちゃうんですよね…
http://6uvecbn.m.rrnpk.mobi/

miyagakiさん
そうなんですよ。降りた時には、なんだか、下界に降りた感じ。一歩一歩も凄く小さくなって、物さみしい。だって、身長210cm超えるわけですからね。
明日、これで登場しようかと計画してますけど。

うそ

お名前のない方、

もったいなくないですよ!ちゃんとつかいますよって。
さらに、チョースマッシュより、チョーサーブ。だけなら使えるかも。スマッシュ出来るところまでたどり着かない可能性大です。

もったいないから それはいてテニスすれば??

ちょースマッシュ!!

個人的にはスティルトでしょう、絶対に!45cm変われば見える世界が変わりまっせ!

コメントを投稿